一般社会人からあげ.com

一般社会人27歳のブログ。アラサーじゃない。20代後半と言っておくれ!

【からあげの矯正日記 #01】はじめての抜歯!【27歳】

皆さんこんばんは、からあげです!

2021年5月29日、
27歳で大人の歯列矯正を決意した社会人です。

いわゆる”乱杭歯(らんぐいば)”でがちゃがちゃ、上の歯が下の歯の後ろに入っている状態です。矯正歯科医に「ここ最近で1番すごい」と言われるほどの歯の持ち主。
(今度写真アップします)
 

今回は人生で初めて【抜歯】をしてきました!

私は親知らずを含め合計8本の抜歯を予定しています。
(上4本、下2本+親知らず2本)

上の歯から器具を付けるので、まずは上の左2本を抜きます。
場所は4番と6番と呼ばれるところ。

----------------------------------------

【抜歯当日の注意点】
①ご飯はしっかり食べてから行く
②ガーゼは1時間以上噛んだままにする
③痛み止めは痛くなる前に飲む
----------------------------------------

①ご飯はしっかり食べてから行く

抜歯の時はもちろん麻酔をします。
これまでも虫歯の治療で部分麻酔は何度も経験していたのでこれは怖くありません。

と、思っていたのですが、、、
「バシュッ」と発射するような機械と注射針で麻酔を注入されていくのですが、

目の前が白くなっていく……!

だんだん手もしびれるような感覚がしてきて、先生に「気分は大丈夫?」と言われた時には素直に「目の前が白くちらつきます…」と申告しました。
そしたらすぐに診察台の頭の部分を下げ、血液が循環しやすい楽な姿勢へイスを調整してくれました。

どうやら貧血になっていたようです。

診察台に横になってから10分ほどたったらずいぶん症状もよくなりました。
(冷たい水をもらったのですが、左側は麻酔してるから冷たさもわからない!不思議な感じ!)
そのあと、「もう少し麻酔打ちたいんだけどどうする?」と聞かれ、「ぜひ!」と追加してもらいました。痛いのいやですもん。笑
追加後は特に貧血も起こすことはありませんでした。

あとから先生に聞くと、麻酔をすると貧血になることはよくあるとのこと。特に女性はホルモンバランスの影響で貧血をおこす人が少なくないそうです。

貧血を防ぐにはしっかりご飯を食べることが大切です。
麻酔中に「これくらい我慢した方がいいかな…?」と思っても、
少しでも違和感があれば歯医者さんに申告しましょう!


②ガーゼは1時間以上噛んだままにする

抜歯後は恐ろしいくらい血が出ます。本当に。
傷口にはガーゼを丸めたものをあてがわれ、しっかりと噛んで止血するように言われます。
10分ほどたったら捨てていいと言われましたが、途中で外して血が止まらなくなったら怖いので私は1時間噛んでいました。

1時間後、ガーゼを外した時にはしっかりと血が止まっていました!
口の中が気持ち悪いので水で軽くゆすいでも「少し血がまじってるかなー」くらいまで収まりました。

1時間も噛んでいればガーゼに血がしみて見た目がかなりグロテスクになりますので、誰にも見られない場所でゆっくり休むことをおすすめします。


ちなみに、ガーゼを外した後も1日中うっすらと血は出続けます。
寝ている時も出ますので、枕にタオルを引いておきましょう。
(私は枕に血のシミを作りました。笑)

また、翌朝は赤黒い血のタンがでました。地獄。
喉からタンを出す作業も口の吸引力を使いますし、「これによって傷口が広がらないだろうか…」とかなり恐怖&ストレスでした。覚悟しましょう。


③痛み止めは痛くなる前に飲む

治療後は麻酔がまだ残っているので傷口が痛むことはほぼありません。
どちらかといえば歯がない違和感の方が強いです。

でも、歯茎は確実に傷ついているので麻酔が切れれば痛み始めます。
強烈に痛いわけではありませんがズキズキとします。

痛み止めが処方されますが、効き始めるのは飲んでから約30分後。
これがなかなかつらいので、痛む前に「痛みそうだな~」と思ったら迷わず服用することがおすすめです!

ちなみにロキソニン系だと薬の効果が切れるのは6~8時間後です。
抜歯直後はご飯を食べるのも一苦労なので「食べなくてもいいか~」なんて思っていましたが、6時間経てば歯がどくどく痛くなってくるし、食べないと薬は飲めないしだったので、抜歯後3日間は「薬を飲むためにご飯を食べる」、そんな感じでした。

-----------------

あとは、口を大きく開けるのでリップクリームを厚めに塗っておくといいですよ。
普段そんなに乾燥しないしな~と思っている方も、治療中はくちびるをなめることもできずどんどん乾燥していく一方なので塗るが吉です。

現在は抜歯してから7日目なのですが、薬なしでも問題なく、食事も肉など硬いものは右側で噛み、ゼリーなどは左側でも噛めるようになってきました。
(抜歯当日から豚肉炒めを食べるなどアグレッシブな食事もできました◎)


抜歯当日は「約20年間一緒に過ごしてきた健康な歯を抜いてよかったのか…」
「こんなにつらい思いをするなら矯正なんてしない方がよかった…」など
リアルに泣きましたが、3日も経つと「もう抜いちゃったことだし、がんばろ~」って思えます。

さて、次は2度目の抜歯です。
次の抜歯まで左側だけ歯が2本欠けていることに違和感があり、肩もこるし食事も気をつかうしで正直かなりナーバスになっていました。
でも、抜いてしまったらもう後戻りできませんのでがんばります!

抜歯当日は何を食べていたのかなど、質問やリクエストなどあればどんどんコメント貰えると嬉しいです!

大人の歯列矯正を検討している皆さまの参考になりますように。

27歳、からあげでした!