一般社会人からあげ.com

一般社会人27歳のブログ。アラサーじゃない。20代後半と言っておくれ!

和菓子屋さんが営む「お豆の小宿 花いんげん(草津)」に泊まってきました!

こんにちは、一般社会人のからあげです。

 

先日、草津の「お豆の小宿 花いんげん」に宿泊してきましたのでレポートします!

(公式サイト 草津温泉 お豆の小宿|花いんげん

f:id:mktnknpk:20210525104149j:image

 

このお宿は老舗の和菓子屋さん「菓匠 清月堂」がプロデュースする和モダンなお宿。

お豆をふんだんに使った身体に嬉しい朝食と、4つの無料貸切風呂が特長です(*‘ω‘ *)

 

お宿は湯畑から徒歩2分ほどの場所にありアクセス抜群!

のんびり草津に向かい、まずは15時ごろにチェックイン。

f:id:mktnknpk:20210525104100j:image

 

到着後には本格的な和菓子のウエルカムスイーツが待っています♪

・餡とクリームチーズの最中

・練りきり

・白あんをチョコレートでコーティングしたもの

・お抹茶(自分で点てられる!)

f:id:mktnknpk:20210525104234j:image

 

お抹茶は女将レクチャーの元で自分で点てることが出来ます!

私は初めてだったのでうれしい体験でした。

f:id:mktnknpk:20210525104248j:image

 

ウエルカムスイーツをいただいたカフェスペースにはコーヒーマシンやフレーバーウォーター、氷などがあり、なんと24時間自由に使えちゃうんです。

紙コップが備えられているので、部屋に持っていって一息、なんてこともできます。

f:id:mktnknpk:20210525104336j:image

 

お次はお部屋へ。

こちらのお宿は古民家をリノベーションしているので廊下や階段はちいさめ。

でも部屋数が少なく宿泊客が少ないので、他のお客さんと会うことはありませんでしたので小ささは気になりませんでした。

 

お部屋は居間とベッドルームの2部屋。3人以上で泊まる場合は押入れのお布団を使用して寝床を増やすことが出来ます!

f:id:mktnknpk:20210525104359j:imagef:id:mktnknpk:20210525104407j:image

 

さて、お部屋で一息ついたら再び湯畑へ行きのんびり観光するもよし、周辺の温泉には行くのも良しです。

夜になったら湯畑のライトアップが始まるので、ぜひお外に出かけてみてください!

お宿には無料の作務衣+羽織も用意されていますので、そちらを着てお出かけすると雰囲気が出ておすすめです◎

f:id:mktnknpk:20210525104504j:image

 

さて、お待ちかねの温泉です。

お部屋にはシャワーが付いていませんので、宿泊者は4つの無料貸切風呂へ行きます。

こちらは予約不要で、24時間いつでも入りたい時に空いていれば入れるスタイル。

こちらも「埋まっていて入れない!」ということは一度もありませんでした!

f:id:mktnknpk:20210525104520j:image

 

湯畑から引いてきているという温泉は湯質も最高!!!

かけ流しなので、湯の音を聞きながらリラックスできます。

湯舟も一人でゆったり足を伸ばせて、洗い場もかなり十分なスペースがあります。

一番大きな湯舟は3人で入ってもよさそうなお風呂で。ご家族やカップルの方にもおすすめです。

こちらは湯上がりリラックススペース↓

f:id:mktnknpk:20210525104431j:image

 

夜ご飯はどのプランにも付きませんので、近場のご飯屋さんに食べに行くかテイクアウトをする必要があります。お部屋には「若旦那おすすめの飲食店リスト」もありますのでお店選びの参考になります♪

我々は中華料理店でテイクアウトの予約をし、温泉に入った後に引き取りに行きました!

 

さて、お部屋で晩酌をし、この日は就寝です。

古民家を改装しているため壁が薄く、夜10時以降は静かに過ごすように、と案内がありましたので心配でしたが、他のお部屋の音は聞こえず快適でした!

(隣部屋に宿泊客が居なかったのかもしれません)

f:id:mktnknpk:20210525104650j:image

 

 

翌日。

起床後に温泉へ浸かりに行きます!

貸切風呂は4つもあるので、昨日とは違う湯舟を選べるのもワクワクしていいですね~♪

 

朝食までは少々時間があったので、湯畑まで行ってお散歩をしてお腹を空かせます。

早朝の湯畑は人が少なく、地元住民の方が犬の散歩をしていたりと、また雰囲気が違っていて楽しいかったです。

こんな過ごし方が出来るのも、湯畑に近いお宿を選んだメリットです◎

 

さてさて、名物の朝食をいただきます!

「お豆の小宿」のお豆の朝食、こちらです!!

f:id:mktnknpk:20210525104712j:image

 

ご縁をモチーフにした5色のおにぎりと沢山の種類のお豆を使った副菜たち!

いんげん豆のほか、ひよこ豆やパンダ豆など、普段はなかなか食べられないものばかり。初体験で楽しいですね(*‘ω‘ *)

バラの形の練りきりは一人ひとり色が異なっていて、目にも華やか!

「花いんげん豆は標高1,000mの土地で育つお豆なんですよ~」と若旦那からお料理の説明を受け、身体にも心にも嬉しい朝食でした!

(ご飯とお味噌汁はお替り無料!!)

 

さて、これにて「お豆の小宿 花いんげん」のレポートは終了です。

総括として、こじんまりとし肩ひじ張らずにリラックスできるお宿でした!!

 

なんといっても、自由に入れる4つの貸切風呂が最高でした。また、湯畑に近いからこそ気軽に散歩に出られたため、草津そのものを心置きなく満足できました!

 

いんげんは無料駐車場があるほか、草津のバスターミナルにも近いので、交通にも困りません♪

 

それではレポートは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!からあげでした。

 

公式サイトから予約するとお安いようです↓

草津温泉 お豆の小宿|花いんげん